夫婦で世界一周WWKトップページ 世界一周の旅行記 世界の食べ物 世界の宿 旅の家計簿 プロフィール
夫婦で世界一周WWKトップ > 世界の宿 > 中国の宿2

中国宿2

中国の宿2
中国の宿は全体的に高い印象を受けるが、中国でも雲南省の宿となるとぐっと安くなる。

浦江飯店(上海)ドミトリー12人部屋 1人YH会員50元(750円)
国際フェリーの港から近く、外灘も歩いてすぐの所にある。
地下鉄「河南中路駅」まで歩いて15分くらい。
部屋は広くて天井が高く大きな窓がある。男女別室。1人1人荷物を入れるロッカー(鍵つき)がある。ベッドサイドにも物を入れる所があるけれど、ベッドによってはない所もある。
バス・トイレは部屋の中に1つあるけれど、部屋以外にもある。トイレは洋式。
テレビはCNNやMTV、映画などが見れる。
2階のカフェでインターネットができる。日本語も使える。15分5元。
広東旅游大厦(広州) ツイン(バス・トイレ共同)1人50元(750円)
広州駅に隣接しているといえるほど近い。
部屋はきれいで、クローゼット内にハンガーもあり、サンダル・歯ブラシ・トイレットペーパー・お茶などがある。
共同のシャワールームには、服などをかけるフックとシャワーカーテンが付いている。トイレは、和式と洋式両方ある。
洗濯機が12元で使える。

昆湖飯店(昆明)  3人ドミトリー 1人10元(150円)
昆明駅からメインストリートを歩いて10分くらいの所にある。
部屋は、机・テレビ・ソファがあってわりと広い。
共同シャワーは4つあってそれぞれ個室。お湯もちゃんと出る。
トイレは男女別れているけれど個室のドアはなく、仕切りのみ。和式・水洗。
3階の旅行会社でツアーやバスの手配をしてくれるほか情報ノートもある。
レンタサイクル(1日8元)あり。
古城国際青年旅館(麗江)      8人ドミトリー 1人10元(150円)
古城内にあるユースホステル。ベランダから玉龍雪山が見えて景色が最高。立地もよい。
部屋はきれいで、2段ベットが4つある。各自鍵つきロッカーあり。シーツはチェックイン時に渡してくれるので、自分でセットする。
ホットシャワーは18時以降がガンガン出るのでGood。トイレは和式・水洗だけど勢いは弱い。紙がたまに備え付けてある。
1階のカフェにインターネット(1時間5元)あり。洗濯機が1時間8元で使える。
NAXI FAMILY G.H (虎跳峡)  ツイン(バス・トイレ共同)1人10元(150円)
橋頭から歩いて2時間の所にある。ベランダから玉龍雪山が間近に見える。
部屋はまあまあ清潔。でも、簡単なつくりでベッドがおいてあるだけ。シャワーはカーテンが頼りなくてすき間から丸見えだし、お湯が出るようになるまで1時間かかるので、浴びてない。お湯はもらえるので、顔と足を洗った。トイレは、外にある小屋の中に小さい穴が2つあいているだけ。もちろん流したりはできない。おじさん、おばさんはとても愛想がよく、いつもにこにこしている。夕食は豪華でとてもおいしかった。

Tina’s G.H(虎跳峡) ツイン (バス・トイレ共同)1人10元(150円)
中虎跳石の上の方にある。
部屋はきれいで、毛布がふかふかで気持ちいい。部屋から山が見えて眺めもよい。
シャワーは個室が2つで、10分くらい待てばお湯がでる。トイレは水が流れっぱなしの溝式なので、わりと清潔。
料理もおいしかった。
SNOWFLAKE G.H (大具)     3人ドミトリー 1人10元(150円)
大具の街の多分端の方にあると思う。オールドフェリー乗り場から歩いていくと、街に入ってすぐに見つかる。
部屋はまあまあきれいだけど、毛布の毛玉が体中につく。
ベッド3つあるだけの部屋。
シャワーは15分くらいで出るといわれたけれど、とてもぬるくて風邪引きそうだった。
トイレは、和式・水洗。
宿の女の人は、英語がうまかった。バスのチケットもここで買って、バスはここに来てくれる。
紅茶山賓館(二招)(大理)  ツイン バス・トイレ共同1人10元(150円)
大理の中心に近い洋人街沿いにある。
部屋は窓があるのに独房のようで、廊下は真っ暗。スタッフ以外に人の気配はまるでしない。シーツもあまりきれいではない。
共同シャワーは、18時からでるらしいけれど、時間が遅かったせいか出なかった。
トイレは男女別で、個室のドアなし。あけるといきなりきばっている人と目があう。和式で、水を汲んで流す。
四季客桟(五招)(大理)         4人ドミトリー 1人10元(150円)
大理の中心からは少し外れているけれど、バスが通る道沿いにある。
部屋は狭くて暗くて寝るだけという感じだけど、汚くはない。
トイレは和式・洋式両方あって水洗。洋式の方は流れが悪かった。シャワーは男女別各3つずつあり、夕方以降はがんがんホットシャワーが出てとてもいい感じ。
受付の所にあるカフェの雰囲気がよい。ソファでくつろげるし、何も注文しなくても別にいい。カフェの大画面ではいつも洋画のDVDが映し出されている。インターネットは無料。
版納賓館                 3人ドミトリー 1人30元(450円)
バスターミナルから歩いて10分くらい。メコン川に近い。
部屋は古いけど毎日シーツを変えてくれて清潔。部屋によって広さと窓の位置が多少違う。ベランダがあって、くつろいだり、洗濯を干したりできる。
トイレは洋式・水洗。シャワーはメンテナンスはいまいちで、蛇口が取れたりするけど、ちゃんとお湯は出る。バスタブは汚くて、栓がないのでお湯がためられない。
この宿で年を越した。
民家(ガンランパー) ツイン(バス・トイレ共同) 1人10元(150円)
サラレストラン(下記)がいっぱいだったので、となりの民家に泊まった。
部屋は、民家の寝室のひとつで、4.5畳くらいの空間に布団がふたつひいてあるだけ。左の写真は、民家のリビングルーム。
泊まったのが正月だったためか、ここの人におもちをもらった

トイレは和式で、水を汲んで流す。
シャワーはお湯はでない。やかんで沸かしたお湯で顔や足を洗う。
サラレストラン(ガンランパー)ツイン(バス・トイレ共同)1人10元(150円)
ガンランバーで唯一外国人が泊まれる安宿。(ガンランバーホテルもあるけれど高いらしい)名前はレストランだけれど、泊まれる部屋が何部屋かある。部屋はとても狭くて、布団が敷いてあってその上に蚊帳があるだけ。そして、裸電球が1つある。食事は濃い味だけどおいしい。
シャワーは一応あるけれど、狭くてお湯が出るか分からなかったので浴びなかった。浴びている人もいた。トイレは、和式・水洗。日本人客も何度か来ているようで情報ノートにいろいろ書いてあった。
白塔旅社(モンフン)  ツイン(バスなし、トイレ共同) 1人20元(300円)
モンフンでバスを降りてすぐのところ。
部屋は一見良さそうだけど、片方のベッドのふとんがめちゃくちゃくさい。
トイレは和式の水をくんで流す式。シャワーはなし。お金を出せばとなりで浴びられるらしい。
孔雀賓館(モンラー)   ツイン(バス・トイレ付) 1人20元(300円)
バスターミナルから街のはずれに向かって歩いていった所にある。
部屋は古くてぼろぼろだけど、わりと清潔。電球が切れているのか、ベッドサイドのランプ1個とバスルームだけしかつかない。ベランダがある。
トイレは洋式だけど、便座がなく、流す所が壊れているので、水を汲んで流す。
シャワーは16時くらいから、早めに浴びないとお湯が出なくなる。

※YHとはユースホステル会員価格です。
※ツインの場合の金額は1人あたりの料金です。

中国の食べ物インデックス

中国旅行記インデックス

中国の宿インデックス

ホーム 旅行記 世界の食べ物 世界の宿 家計簿 プロフィール
World Wide Kawa All Rights Reserved